top of page

<面談より>英語は共通の学び

この秋、アルクKiddy CAT三軒茶屋校では在校生の保護者様方と、面談をしています^^!

いつも送迎で会える保護者様と、お子様だけの通学でふだん私がお会いできない保護者様がいます。LINEで常に連絡できていても、じかに会ってお話しできるのはとても嬉しいことです。


私「〇〇さん、この教室に来るの、楽しめてますか?」

ママ「はい、楽しかった!と言って帰ってきます」


私「〇〇くん、ここに来るの嫌がったりします?」

ママ「まーったくないです!楽しそうに行きますよ」


こんな言葉を頂けると、本当にありがたい気持ちでいっぱいです!


生徒の中には(上に)兄・姉がいる子たちも多く、お話はご兄弟(姉妹)の話題にもなります。上のお子さんが英語に苦しむ姿(笑)を見たから、下のお子さんをこちらに入会させた、というお話もありました。


この教室も、小学生以上は宿題でライティングがあります。苦戦せず済むよう、できるだけの説明をして教室から帰しますが、帰ると忘れちゃうのもアルアルです。

それでも、お子様の英語の宿題を通して、親子で、兄弟で!一緒に英語時間を少しでも過ごしていただければ、私も嬉しい限りです♪


ところで私自身も、現在、中3・小3の2人の息子の母親です。自分の子どもに英語を教えているかというと・・息子たち、なかなか聞いてくれません!親子、となると、肝心の英語の内容に入る前に、イヤイヤが出て面倒くさい、やりたくない、という壁がたちはだかります(泣)

ママが先生というのも、厄介なものです(もはや独り言です・・)

在校生の皆さん、いつも通ってくれて本当にありがとう!お父様・お母様、一緒にお子様の英語の扉を開けていきましょう!!






Comments


bottom of page